2015年08月

2015年08月29日

新しいバッジを作ってるんですね(^^)

私はバッジが大好きです。
特に、弁理士の金ピカの大きなバッジが大好きです。
ブログの紹介図にある、16弁の菊花に五三の桐花をあしらった派手なやつ。
苦しい受験勉強に耐えれたのも、いつの日かこのバッジを付けて仕事をしたい!
という夢があったからです。
試験に合格した今では、登録料を払うことなく未入手なんですが。。。

いっぽう、中小企業診断士のバッジは冴えなくて、、、
モチベーションが上がりませんでした。
しかし、ふと中小企業診断協会のホームページを見ていると、
新しいバッジのデザインを募集していたんですね~
12月の下旬には発表があるそうで、ほんとに楽しみです。

いま、発表してくれたら、二次試験の勉強をもっと頑張れるかも?


☆☆☆ 資格 中小企業診断士 日本ブログ村へ ☆☆☆ (2015/08/29現在)
第1位 アラサー女の診断士一発合格

第2位 ふぞろいな合格答案~診断士2次試験過去問分析決定版

第3位 あなたを合格に押し上げたい中小企業診断士受験生応援歌

第12位 中小企業診断士試験~資格7冠王に挑戦


☆☆☆ 弁理士No.1ブログ ~ by 弁ゴロK ☆☆☆
第1位 『弁理士試験フレーズドライ勉強法』

© 2015 弁ゴロK All rights reserved


bengorok at 15:25|PermalinkComments(0)

2015年08月22日

今日から二次試験の勉強開始

夏休みはバタバタしていて勉強できず、今日から勉強開始です。
二次試験まで2カ月と数日しかない。。。

まず、テキストを3冊買ってきました。
・全知識~2次試験合格者の頭の中にあった
・全ノウハウ~2次試験合格者の頭の中にあった
・第2次試験過去問集~TAC

TACの受講も考えたのですけど、やっぱり独学でやります。
時間がないので、最大限に学習時間にあてたいこと、
テキストでなんとか対応できそうな感覚がもてたためです。

模試は受けたいのですけど、9月上旬のはちょっと早すぎ!
9月末ころにあれば、受けたいです。

では、第二次試験受験者のみなさん、がんばりましょう。 ?


☆☆☆ 資格 中小企業診断士 日本ブログ村へ ☆☆☆ (2015/08/29現在)
第1位 アラサー女の診断士一発合格

第2位 ふぞろいな合格答案~診断士2次試験過去問分析決定版

第3位 あなたを合格に押し上げたい中小企業診断士受験生応援歌

第12位 中小企業診断士試験~資格7冠王に挑戦


☆☆☆ 弁理士No.1ブログ ~ by 弁ゴロK ☆☆☆
第1位 『弁理士試験フレーズドライ勉強法』

© 2015 弁ゴロK All rights reserved


bengorok at 07:43|PermalinkComments(0)

2015年08月10日

合格点、取れてました

2ch採点で不合格を確信してたんですが・・・
やっぱり精度が低いもの同士で採点してもあかんのやな。
0.7*0.7=0.49だもんな。
あきらめのコメントを書いてしまって、ほんとに申し訳ないです。。。


ということで、本日の正式発表で合格見込みになりました。
いちおう、7カ月間がんばってきたので、やっぱり嬉しいです。

★合計 446点(≧420点) :平均63.7点
①経済学・経済政策  68点
②財務・会計  72点
③企業経営理論  68点   
④運営管理  65点 
⑤経営法務  64点 
⑥経営情報システム  60点
⑦中小企業経営・中小企業政策  49点(≧40点)
※合計420点以上で合格
※1科目でも、40点未満がないこと
※60点以上で科目合格


足切りの危機に瀕していた③⑥⑦も、40点超え。
しかも③⑥は科目合格基準も超えました。

それにしても、、、バランスの良い点の取り方。
お手本のような結果だな~と、ちょっぴり自画自賛。

さてと、次は10月25日(日)の二次試験です。

夏休み明けたら、TACにても駆け込み寺しようかな?
テキストもまだないし。

とりあえず、今日からしばらくは夏休みを満喫します。



bengorok at 11:29|PermalinkComments(0)

2015年08月09日

やっと一次試験終わりましたね~

久しぶりの更新で、記事の書き方も忘れかけてます。

じつは、あまり勉強してなくて、記事を更新できませんでした。
結局、スピ問を1回転半づつくらいしかしてなくて、
過去問も解かず、模試も受けず。。。
そもそも何問出題されるかも知らずに受験してしまいました。反省。。。

ざっとこんな感じでした。

①経済学・経済政策
  68点@TAC。奇跡的です。3月から一回も勉強してなかったのに。
②財務・会計
  72点@TAC。これもビックリ。

③企業経営理論
  少し自信あったのに、まったく歯が立たず。足切り40点もあり得るか?
④運営管理
  60点いかないだろうな~

⑤経営法務 
  これは知財権は半分で私のテリトリー、と思ったら意外と難しい。
  まあ、科目合格基準60点はなんとか。できれば70点超えたいところ。
⑥経営情報システム
  いや~、すっごく難しくて。足切り40点の恐怖。。。
⑦中小企業経営・中小企業政策
  もっとも勉強不足の科目。足切り40点可能性大。。。


ということで、③⑥⑦が足切りの危機に瀕しております。

まあ、急がない資格なので、今回の体験をもとに来年も頑張ってみます。



bengorok at 18:32|PermalinkComments(0)