2016年10月26日
【再現答案】事例2・・・よく分からないけど
さて、事例2の再現答案です。
これはまた、難しくて涙が出そうでした。
昨年の事例2は、ターゲットを女性に絞って低得点。
今回もその再現なのか?いやいや、大当たりか?
★★★ 事例2 ★★★
第1問
新製品開発戦略である。①ターゲットは最終
消費者、②価格は高め、③流通と販促はZ社
に任せるという固定市場で、87アイテムの
しょうゆ関連商品等を開発してきた。
第2問
(設問1)
①ターゲットは、伝統的な街並みの残るX市
に来た観光客である。②新市場開拓戦略を採
用し、地元産の原材料と国産丸大豆を伝統的
手法で天然醸造した減塩しょうゆをコア商品
として、しょうゆ関連製品の販売を増やす。
(設問2)
①プロモーションは、X市から車で10分の自社
蔵体験ツアーである。地元原料使用と伝統
的製法をアピールする。②販売戦略は、観光
客の土産需要と、通販でのリピート需要を狙う。
第3問
①お客に試食と使い方の提案ができるメリット
があり、商品開発や商品購入増加の効果が
ある。②グルメ雑誌に載るメリットがあり、宣伝
効果と有名料理店等へのアピールで、
販路開拓の効果がある。
第4問
(設問1)
ブランド拡張戦略を採る。地元産原材料の数量
限定しょうゆと同じブランドをしょうゆ関連製品
にも採用し、ハロー効果を狙う。
(設問2)
①B社のしょうゆ製品を使用した調理レシピを、
お客が掲載できるページを作り、客同士の
コミュニティーを作る。②インターネットでDMを
発行し、直営店の新メニューやX市の観光
イベントを発信する。
★感想★
・昨年の事例2もそうですけど、与件には複数のストーリー展開が仕込まれてるんだと思います。
ターゲット、製品戦略、販売戦略、いろんなヒントがちりばめられいる中で、
何をピックアップして説得力のあるストーリーを作るのか?
だから、すべてのヒントを網羅できなくても構わないんじゃないか?
と、自分をなぐさめてます。
・第1問
製品戦略といえば、アンゾフの4つの戦略なのか???と思いまして。
うん。なんか、間違った気がする。
・第2問(設問1)
ここのターゲット層が、運命の分かれ道ですね!
まあ、何を選ぼうが、それなりに説得力があれば良いのだ。良いはずだ!
ざっと、下の5種類の(1)~(3)をひっくるめて、『観光客』としました。
(1) X市の観光客で、女性
(2) X市の観光客で、シニア層
(3) X市の観光客で、アジアからの観光客
(4) 料理専門店
(5) 減塩しょうゆ好きの健康志向の人
製品戦略は、とにかくしょうゆ関連製品を売りなさいよ!と主張している図表なので、
伝統的なしょうゆをエサに、しょうゆ関連製品を販売、というストーリーにしました。
・第2問(設問2)
先の設問で別れた道が、ここでどんどんと離れていきますよね?
わたしは観光客を選択したので、『車で10分』の自社蔵体験ツアーがイチオシです。
販売戦略は、あとの問題とのからみで、通販リピートです。
第4問(設問2)をヒントにしました。
・第3問
第3段落の後半から、ピックアップ。
全体的にどうしても使えなかった、鳥料理専門店をむりやり感満載で押し込めました。
『鳥料理専門店』って、どの設問で使うんだろう?
ブランド戦略のところかな??
・第4問(設問1)
ブランド戦略といえば、ライン拡張、ブランド拡張、マルチブランド、新ブランド戦略???
なんか、第1問の件もあるし、とりあえず一次試験知識の確認をしているのか?と思いました。
それもあって、第1問もアンゾフの4つの戦略で回答したんですけど。
ダメ??
とりあえず、伝統的なしょうゆをエサに、しょうゆ関連製品を販売するためのブランド戦略ということで、
スジは通しました。
しかし。。。Z社のイヤな顔がちらつきながら、取り込めませんでした。
・第4問(設問2)
ま、ここは適当に。
にほんブログ村
☆☆☆ 資格 中小企業診断士 日本ブログ村へ ☆☆☆
第1位 中小企業診断士 2次試験専門校 AAS東京ブログ
第2位 ふぞろいな合格答案~診断士2次試験過去問分析決定版
第3位 アラサー女の診断士一発合格
第4位 中小企業診断士試験~資格7冠王に挑戦
(2016/3/12現在)
☆☆☆ 弁理士No.1ブログ ~ by 弁K ☆☆☆
第1位 『弁理士試験フレーズドライ勉強法』
© 2016 弁K All rights reserved >事例2>事例1