診断士の新バッジ。いいね!1年目の受験を振り返って

2015年12月24日

LECのABCD講評は、役に立ったのか?

結局のところ、LECの講評って役に立つの?
という疑問について、少し調べてみました。
といっても、ブロガーの皆さんが公開して下さった
少ない情報ですが。。。
(勝手ですが、引用させていただきました。ご容赦願います。)

以下、LECと診断協会の評価を比較して、
・協会と同じ評価 ⇒ 勝ち
・協会が上位の評価 ⇒ 引き分け
・協会が下位の評価 ⇒ 負け
とカウントしました。

①わたしの場合
 LEC ⇒ BCAB
 協 会 ⇒ BBAB(B)
 ※3勝1分
②αさん
 LEC ⇒ BABC
 協 会 ⇒ BABB(B)
 ※3勝1分
③βさん
 LEC ⇒ BCB
 協 会 ⇒ ACB(?)
 ※2勝1分1敗
④γさん
 LEC ⇒ BCCB
 協 会 ⇒ ????(A)※合格
 ※1勝3分け?

たった4人の合計ですけど、推定込みでこうなりました。

LECの9勝6分1敗

以外とイケてますね~
年々、精度を上げてきているのでしょうか?
少なくとも、LECの講評を下限として、
1~2科目の上乗せは期待しても良いという感じです。

それにしても、敬愛するγ氏の腰の強さよ(笑)
 
もしよろしければ、ご自分の情報をお寄せください。
追加してみます。



☆☆☆ 資格 中小企業診断士 日本ブログ村へ ☆☆☆
第1位 中小企業診断士試験~資格7冠王に挑戦

第2位 アラサー女の診断士一発合格

第3位 Arumakatの20診断士への道 

第4位 中小企業診断士 2次試験専門校 AAS東京ブログ 

第5位 あなたを合格に押し上げたい中小企業診断士受験生応援歌

第6位 ふぞろいな合格答案~診断士2次試験過去問分析決定版

(2015/12/15現在)

☆☆☆ 弁理士No.1ブログ ~ by 弁K ☆☆☆
第1位 『弁理士試験フレーズドライ勉強法』

© 2015 弁K All rights reserved 
 



bengorok at 22:50│Comments(2)勉強の記録 

この記事へのコメント

1. Posted by やっくん   2015年12月24日 23:28
もっと外してると思ったら(失礼)意外に当たってるんですね〜
まぁ、プラスの評価はしにくい性質のものですし、難しいところがある中では良好な結果かと。
2. Posted by 弁K   2015年12月24日 23:51
> もっと外してると思ったら(失礼)意外に当たってるんですね〜

サンプルが少ないなりに、良好な結果ですよね!
しかし、あまりに精度が上がり過ぎると、
LECの評価でがっかり・・・になってしまいます。
これくらいがちょうど良さそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
診断士の新バッジ。いいね!1年目の受験を振り返って