筆記用具は何が良い?独学か?資格学校か?

2015年01月07日

合格者の地域間差に思う

中小企業診断士受験生、『資格7冠王に挑戦』の弁ゴロKです。

2次試験の合格発表がありましたね♪
わたしも来年は掲載されたいな~

ところで、ひとつ勘違いに気付きました。
中小企業診断士試験って、口述が第3次試験と思っていたのですが、
口述は第2次試験に含まれてるんですね。
なんで、合格発表が”第2次試験合格者”なんだろう?
という疑問が氷解しました。

で、表題の”合格者の地域間差”についてです。
受験地別合格者数を見ると、

第1位 東京  700名
第2位 大阪  247名
第3位 名古屋 102名
      小計  1049名
以下、福岡、広島、仙台、札幌と続きますが、
東京・大阪・名古屋の小計1049名は、全1185名の89%を占めます。

実は、弁理士試験も同様で、平成26年度統計では
第1位 東京 274名 
第2位 大阪 76名
     小計 350名
以下、名古屋、福岡、仙台と続きます(第1次試験の受験地)。
東京・大阪の小計350名は、全385名の91%を占めます。

中小企業診断士は、なぜか名古屋が地域的に強いですが、
おおまかにいうと両試験とも東京・大阪が圧倒的に有利です。
弁ゴロK、実は富山で受験生活して6冠まで到達したのですけど、
資格学校もほとんどなく、生講義やゼミもなく、地方受験生は苦労するんです。
(昨年6月から奈良県に移住し、便利になりました)

いくらインターネット受講ができるとはいえ、講師に直接質問もできませんし、
励ましあう受験仲間もなく、孤独な戦いを余儀なくされます。
このブログを通じて、そういう地方受験生のサポートが少しでもできればなと思っています。


☆☆☆ 資格 中小企業診断士 日本ブログ村へ ☆☆☆ (2015/01/07現在)
第1位 Arumakatの20代診断士への道
  ↑↑↑ 2014年度論文試験、惜しくも不合格!
第2位 中小企業診断士 2次試験専門校 AAS東京ブログ
  ↑↑↑ 大阪にはないの?
第3位 中小企業診断士試験~資格7冠王に挑戦
  ↑↑↑ 本ブログです。応援ありがとうございます。
第4位 消しゴム「きらり」と中小企業診断士勉強法
  ↑↑↑ 2015年度の一発合格を狙う猛者

☆☆☆ 士業 中小企業診断士 日本ブログ村へ ☆☆☆ (2015/01/07現在)
第1位 中小企業診断士 2次試験専門校 AAS東京ブログ
  ↑↑↑ AASって、良いのかな?
第2位 中小企業診断士試験 一発合格道場
  ↑↑↑ 37人の執筆者がいる?
第3位 中小企業診断士 鷺山はるこのブログ
  ↑↑↑ AASの名古屋・浜松代表か~
第4位 タキプロブログ 中小企業診断士試験突破のノウハウ
  ↑↑↑ いろいろと塾が乱立してますね

☆☆☆ 弁理士No.1ブログ ~ by 弁ゴロK ☆☆☆
第1位 『弁理士試験フレーズドライ勉強法』

© 2015 弁ゴロK All rights reserved



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
筆記用具は何が良い?独学か?資格学校か?